偽福祉と保育園の専門家元自治労書記朝霞市議会議員くろかわしげる氏のきょうも歩く書き換えとTwitterでの人権侵害とセクハラと障害者差別の公開質問状及び検証ブログ

福祉の専門家黒川滋元自治労職員朝霞市議黒川滋先生へのきょうも歩く書き換えとTwitterでの人権侵害とセクハラと障害者差別の公開質問状及び元自治労現朝霞市議の黒川滋氏くろかわしげるのきょうも歩く黒川滋左翼黒川滋ブログ黒川滋朝霞市黒川滋 今日も歩く黒川滋 朝霞黒川滋 朝霞市議会黒川滋 左翼黒川滋の経歴黒川滋 wikihttp://kurokawashigeru.com/ くろかわしげる | トップ http://kurokawashigeru.air-nifty.com/ きょうも歩く http://ronzine.net/?a=b&i=bba29fee922b71d74e753f2487e107fd 黒川 滋 - ろんじんネット 消費増税断固反対 - 黒川滋が本田由紀にこんなブログをTwitter https://ja-jp.facebook.com/dankohantai/posts/434646586566286 ブログ「きょうも歩く」黒川滋朝霞市議@kurokawashigeru https://twitter.com/hitujinomura/status/197899978910339072 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-0de5.html 黒川滋さんのほんとうの正論 http://wwwa.cao.go.jp/wlb/change_jpn/taikenki/h20/sakuhin/3-07.html 赤ちゃんとの初めての生活 http://togetter.com/li/641790 「俗論」に振り回されがちな保育・待機児童問題 by 黒川滋・朝霞市議(@kurokawahigeru) さまざまな角度から黒川先生を検証するブログです

2016年06月

2016.06.28

6/27 全議案に賛成しました~6月定例会終わる

朝霞市議会の6月定例会が終わりました。
最終日は、討論と採決です。最終日の討論は、討論といっても賛否の理由表明です。他議員の討論を聴いてそれで予め決めていた賛否を変えるのは、私などの無所属議員の一部です。

その結果ですが、合計11本の議案すべてが可決されました。私は珍しく全議案賛成しました。3議案が賛否が分かれています。市民生活に大きな影響を 与える議案としては、第67~68号議案で、地域密着(市町村民限定)型デイサービスの開設の許認可権が市町村に移譲されたことに関する条例改正、第70 号の防災無線ラジオの交換が必要な防災無線のデジタル化、第72号の朝霞台駅周辺の地区計画規制から国の法律改正の影響でダンスホール等が外れることなど でした。なお、第72号議案は、昨日に市長から追加提案されて審議しています。。

●終了後、健康増進センターわくわくどーむの水風呂でレジオネラ菌が基準値を超えて発見されたことが報告されました。

●次回9月定例会で、決算審査として、2015年の朝霞市の仕事を棚卸しします。内示されている日程では、
8月24日請願締切、26日議会運営委員会、一般質問通告締切、31日開会日、9月2日市長提出議案に対する質疑通告締切日、7日市長提出議案に対する質 疑、9日~総務・建設常任委員会、13日~民生・教育環境常任委員会、20、21、23日市政に関する一般質問、28日討論・採決
です。あくまでも内示なので、正式な日程は8月26日の議会運営委員会で確定します。

●賛否の分かれた議案の討論内容と第72号議案の質疑の内容

【第62号 専決処分の承認(市税条例の改正)】黒川…賛成 結果…可決
固定資産税の減免の追加。朝霞市に関係のない内容も含まれているものの、税条例に関して特段の理由もなく朝霞市だけ違う内容にすると運用が複雑になる危険性があると思い、賛成しました。
共産党の斉藤議員が、朝霞市に必要のないものを提案する必要は無い、自治の問題として反対しておく、として反対を表明し、共産党の3議員と田辺議員が反対しました。

【第63号 専決処分の承認(都市計画税条例の改正)】黒川…賛成、結果…可決
共産党の斉藤議員が同様の反対討論を行い、共産党の3議員と田辺議員が反対。

【第70号 契約締結の件(防災無線デジタル化工事)】黒川…賛成、結果…可決
反対は、田辺議員か、難聴者問題などからいつまで拡声器による防災案内に頼るのか、違う方向も検討して提案しなおすべき、共産党の山口議員が、田辺議員と同様の問題提起をした上で、Jアラートとの接続を問題視。
賛成は、かしわや議員から必要性を訴えるもの、私から、田辺議員や山口議員の難聴者対策などの課題は対処が必要としつつデジタル化は不可避、是非論は国が 地方交付税措置で特だしされて誘導していた事項なので予算審議でやっておくべき、Jアラートの是非は別問題と申し上げました。

【第72号議案 地区計画の変更の私の質疑】
Q 朝霞台駅周辺の地区計画が必要だった背景は。
A(都市建設部長) 平成3年に制定したもので、1973年に北朝霞駅、1974年に朝霞台駅が開設され、1975年に土地区画整理が終了、地価高騰による乱開発や地主の土地売却を想定して、乱開発防止のために制定した。
Q 具体的な変更点は
A 風営法の規制対象からダンスホール等が外れたことから、規制の定義がなくなったので変更する。
Q 10ルクス以下の飲食店も規制されるがどのようなものか。
A 上映前の映画館ぐらいの暗さである。
Q ダンスホールやクラブが解禁されると、近隣と騒音問題等が発生すると懸念されるが規制する仕組みはあるのか。
A 埼玉県生活環境保全条例があり、第66条で、22時~翌6時まで外に漏らす音量は50db以内と規制されているがそれのみである。
Q 駅周辺なので一概な規制はできないが、住民が事業者と話し合って問題解決したいと思ったときにあっせんする仕組みの必要は感じていないか。
A 現在の県条例で対応してみたい。

|


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず彼方に触れたりこちらに触れたり。正解風見鶏も大変ですね。


まあ基本的に芯のないからですから、此処に宣言いたします、私は地獄からの使者、最後の友情として、待っていてあげよう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。


朝霧市議会

黒川 滋 氏名:黒川 滋
かな:くろかわ しげる
性別/生年月日:男性/1970年11月24日
所属政党/当選回数:無所属/2
組織:
保証組織:自治労
websitehttps://kurokawashigeru.wordpress.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/shigeru.kurokawa.9
山下 隆昭 氏名:山下 隆昭
かな:やました たかあき
性別/生年月日:男性/1980年9月26日
所属政党/当選回数:民進党/1
組織:
保証組織:
website

 第九章 改正

第九十六条  この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
○2  憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本国憲法を最終的に決めるのは?安倍総理残念大間違い、別の総理大臣残念大間違い。

「日本国民」です

「この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。」「この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。 」国民主権を否定して、立憲政治を守れって?
「アベガーとか憲法ガーとか言っている「皆様、お医者さんに行きましょう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。


2016.06.24

6/22 学校図書館サポートスタッフの能力開発が行われるか

22日、市政全般を対象に議員が質問する「一般質問」で私のあたりの日でした。
今回は、災害対策、羽田新航路、非常勤職員、保育政策、社会保障と税の一体改革、学校図書館の6テーマを質問いたしました。

災害対策では、福祉避難所の運営や福祉避難所を民間が勝手に開いた場合の支援体制、緊急輸送道路として市が指定している道路の周知を確認しました。
羽田新航路は、朝霞市が航路予定から外れたものの、南風悪天候時は元の案となるので、航空機災害や氷などの落下物の対応を引き続き求めました。このテーマは2年前から毎議会質問してきましたが、ここでいったん棚上げします。
非常勤職員の課題では、特別職非常勤職員に交通費が出ないことの問題、一般職非常勤職員が不本意な雇い止めが起きていないかの確認質問、物価にも春闘相場にも追いつかない今春の報酬改善の問題を指摘しました。
保育政策では、国の緊急待機児童対策の対応の考え方を確認し、質の低下につながるものは利用しない、という答弁を得ています。
社会保障と税の一体改革では、増税先送りで国民健康保険に国が一般財源からの繰り入れをやめよと言う一方で軽減措置が実施されるはずがどうなるかわからない問題に、情報収集を続けるように求めました。

今回の最大の課題は学校図書館の課題です。
提案力・企画力、そして物を書く力が求められている就労の場で、調べ学習の役割が高まっていて、そのための学校図書館がインフラとして整っているのか確認 しました。学校図書館というと感想文を書かせて文学書に親しませるイメージが固着していますが、本当はもっと深く知りたい子どもたちのための知の玉手箱で なくてはならないように思っています。学校図書館協議会が示すジャンルごとの本の割合とどのくらいずれがあるのか、図書館サポートスタッフへの情報武装、 教育研修の機会などをただしました。いずれも改善検討の約束がされています。

詳細は工事中です。


| 固定リンク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳細は工事中です。」詳細不明後でしろ愚民どもなんて言わないですね・「予防拘禁」という恐怖政治を夢見る全体主義者黒川滋先生、でも市議ならそこを知りうる範囲で説明するのでは?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。

2016.06.23

6/22 参議院議員選挙がはじまりました

参議院議員選挙がはじまりました。

安倍首相周辺が何をやってもブレーキがきかない政治。その緩さのなかで、甘利汚職、舛添問題が起き、オリンピックへの疑惑などが取りざたされ、自民党国会議員の、ベッドタウン住民からすると信じられない感覚の暴言が続いているのだと思います。
自治体議会も、お金のある自治体では信じられないような海外視察も起きています。だれもブレーキをかけられない緩みゆえです。

たとえだらしない野党でも、応援していただけたらと思います。

●そのなかでご縁のある下記の方々を応援しています。

参議院比例区は個人名投票で下記の4人から選んでいただけるとありがたいです。
えさきたかしさん(民進党・元自治労本部労働局長)
   私が自治労で臨時・非常勤職員の問題の担当だったときに、労働条件の担当の上司として総務省にかけあってくれた方です。
大河原まさこさん(民進党・元都議(生活者ネットワーク))
   生活クラブ生協系の政治運動が私の自治体政治への関わりのはじめで、同志のような方です。市民運動や、地域福祉の政策に取り組んでいます。
かわいたかのりさん(民進党・UAゼンセン顧問)
   連合の取り組む非正規労働者の組合員化では、UAゼンセンの役員のみなさまに大変お世話になったご縁で応援しています。
吉田忠智さん(社民党・元県議)
   どうしても社民党に投票したいという方には、吉田さんをお願いしています。
※議会報告をお送りしている方には、それぞれのご職業や取り組まれていることを考えながら、可能な範囲で3人のうち1人をご紹介する選挙運動はがきを差し出しています。

参議院選挙区 選挙区は野党候補へとひとくくりにお願いしていますが、ご縁のある方から以下の方々をご紹介します。
埼玉県 大野もとひろさん(民進党)
   埼玉県の野党候補として応援しています。
福井県 横山たつひろさん(無所属)
   自治労本部に勤務しているときに福井から出てきた上司でした。さっぱりした気持ちのよい性格の方で、有能な役員でした。在京中は和光市におすまいでした。
千葉県 小西ひろゆきさん(民進党)
   いじめ防止法の関連条例を市議会で作るときに、小西さんの書いた法律のそれぞれの条文を作った経過を書かれた参考書を活用しました。そのことに感謝してお会いしたこともないのに応援します。
沖縄県 伊波洋一さん(無所属)
※議会報告をお送りしている方のうち一部の方に、大野さんを紹介する選挙運動はがきをお送りしています。

●選挙運動用はがきを各陣営経由で差し出していますが、コピーや名簿の転写はお断りしていますので、ご心配なさらないでください。

●公示日は市議会。後援会の方々にポスター貼りのご協力をいたしました。
私は無所属議員であり、応援くださっている方々の政治的な立場は多様なことが前提です。そのなかで特定の国政候補に応援するのは気兼ねしますが、自治体議 員としての活動は、各政党の方針とはかかわりなく、支援者の考えていること、自分の信条をベースに、最善の選択を続けています。
支援者のみなさまが、私と国政へのスタンスが違うと思われたときには、ご容赦くださるとありがたいです。

| | コメント (0)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「やれ自治労のご縁、他の労働組合も自治労のご縁、あとは、昔からお付き合いのある先生方」


「お友達の推薦しかしないで・安倍内閣はお友達内閣だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


「どのつらさげてそれを言う???????????????????????????????????」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。



2016.06.16

6/15 都知事選が税金の無駄なら、首相の任意解散の衆院選はどうなんだ

舛添都知事が辞任に追い込まれました。私も以前の仕事でメディアスクラムを受けたことがあるので、メディアが世論を一方に煽っていくことには恐ろしさを感じています。

その結果、都知事選になるわけですが、都知事選の経費50億円が無駄だとか言う人がいます。あれだけ混乱状態になるように一緒になって悪い、悪い、 ヤメロ、ヤメロと大合唱して、正邪というより統治的に知事ができなくなって選挙となったら無駄ということが全く腑に落ちません。

また、任期途中の選挙が税金の無駄というのなら、衆議院の解散はどうでしょう。内閣不信任をつきつけられて解散したのは戦後4回だけ、任期満了に 至ってはたったの1回です。あとは追い込まれたとか事情はあったにしも、衆議院議員の4年の任期を満たさず内閣総理大臣が好きなときに解散しています(不 信任なき解散を私は違憲ではないか、と考えています)。

これが税金の無駄遣いと誰も批判してきていない。むしろ民意を問うことはすばらしい、と首相の任意解散を歓迎し、そこに追い込む政局作りが野党の任務であるかのような誤解が蔓延しています。

さらには、2014年の総選挙と、今夏目論まれた総選挙に関しては、政局打開の必要性が何一つない解散で、行政権の長による、国会議員への恫喝の役回りをしています。ここの税金の無駄遣いをきちんと批判しなければならないと思います。

| | コメント (0)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「それでしたらばどうでしょうか?違憲という事で最高裁判所まで争っては?」


「それは、ブログで文句ならタダ、朝霞市の有権者の皆様どう思い思いますか?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。




2016.06.13

6/10 地域密着型デイの市町村移管で論戦~市議会2日目議案質疑

10日、朝霞市議会の6月定例会、市長提出の10の議案に対する質疑が行われました。
2016年第2回定例市議会議案質疑通告

争点になる議案は少なく、内容や運用の確認にとどまるものがありましたが、そのなかで地域密着型(市町村限定)デイの設置認可の権限を市町村に移管されることにともなう基準条例の改正がありました。
その内容に大きな問題はないのですが、監督体制や、保険者、設置認可者としての監督権限、利用者の苦情相談というそれぞれ矛盾する立場の仕事を一カ所の部署でやって問題ないかが、私の質疑で大きな争点情報となりました。引き続き、田辺議員にも問いただしていただきました。

防災無線のアナログからデジタルに変更する工事契約について、与野党を超えて質疑がありましたが、与党系議員や私などは機能に関して、田辺議員から は工事契約金額について、山口議員からはJALERT(全国瞬時警報システム)の統制下に入ることの問題について質疑が行われました。

●今回の質疑のさらに詳細は、14日に開かれる総務委員会、建設委員会、16日に開かれる民生委員会、教育環境委員会で審議が行われます。

●冒頭、議長から21日から23日までの一般質問(各議員からの市政全般を対象にした質問)の割り振りが発表されました(敬称略)。私は22日の9時~10時ぐらいにスタートとなる見込みです。
6月21日(火)11人 田原、船本、駒牧、岡崎、遠藤、かしわや、津覇、福川、須田、大橋昌信、松下
6月22日(水)6人 大橋正好、黒川、山下、本山、利根川、小山、
6月23日(木)4人 田辺、石川、山口、斉藤
内容については一般質問通告一覧をご覧ください。

| | コメント (0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容につてい黒川滋先生、は説明責任があるのではないのでしょうか?

「詳しい事は、「よめっ!」市民派なんですか?偽市民派なんですか?「予防拘禁」という恐怖政治を夢見る全体主義者黒川滋先生。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。


2016.06.08

6/8 舛添問題で問われる自治体議会のセンス

朝から晩までニュースを見れば舛添問題ばかりです。舛添知事がしたことは、
① 公金の出張で贅沢な選択ばかりをしてきた
② 政治資金団体(後援会のうち政治資金を集中的に扱うと指定した団体)での、政治目的とは思えない支出
が問題になっています。
マスコミも都議会も、②ばっかりに話が盛り上がっているが、よくよく考えると②は、政治資金団体の組織内部問題に過ぎないのではないでしょうか。怒るべき は団体への献金者だと思います。その点において、舛添知事が「違法性はない」という釈明は、「政治資金規正法がザル法」とかそういう先入観を与える情報以 前に妥当性があるのだと思います。

もちろん私は舛添知事なんかかばい立てする義理も意味もないのですが、書道の本さえ買わなければいいのか、という話だし、そんな矮小化された話ばか りに盛り上がることに、一般有権者や視聴者がつきあわされているのは何か、と考えるべきではないかと思うのです。それは政局に過ぎないわけで、政局のため に一般有権者の感情が動員されている、と考えた方がよさそうです。

そのなかで、NHKニュースでは都議会の様子を「7日の代表質問は、舛添知事に対して政策課題についての質問が全く出されない異例の事態」などと報じています。
都議から連絡いただいたところ、質問が全く出されないということではなくて、政策課題の質問の答弁を舛添都知事に受けなかったということですが、今回、舛 添知事を辞めさせるボルテージを上げている都議会の自民党・公明党に巻き込まれるようなかたちにならず、都議会共産党、民進党ももっと距離をおいて都議会 の与党構造そのものを問い直すべきだったのではないか、と思います。

また、それくらい大きな問題だということなら、知事自身に辞職を言わせる前に、議会の権能として都知事に不信任決議でもしたらどうかと思うものです。

●①の課題など、石原、猪瀬の時代も見逃してきたわけですし、そういう知事を免責して支持してきたわけですから、知事の出張の浪費を規制するための立法など、誰も言い出さないのでしょう。

●議会改革を全国規模でとらえると、都議会と一部の23区議会が一番遅れているところではないかと思います。

●後援会のお金で私的な本を買えば、所得とみなされ税務申告の問題があるとは言えます。返還したというのでその問題はなくなるのでしょうが。

| | コメント (0)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝霞市議会の市議さんが、他所の自治体議会にどうこう言って始まりますか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。



「繰り返しになりますが」

「だいぶ昔ですが、「お前の親の育て方が悪い」ってなじりましたけど、ではご自分の理想の教育は?」

「早く理想の育て方って、提示してくださいね」「だって「育て方が悪い」って言うなら、ご自分はさぞや立派な、育て方をしていらっしゃるんでしょう?」

「まあ「小学校四年生のお子様に、「クローズアップ現代」見せたりしているのは、押し付けでは?」

「あと、ご長男のに出産と結婚のお祝いとして、三万円のギフト券お送りしましたが、お礼どころか、ブログでいちゃもんつけましたよね」

「仲違いは仕方がないですが、突き返しもせず、貰うものは貰っといて、いちゃもんつけるって?」

「どういう性格なんですか、黒川滋先生は?」

「あと、軍事音痴ですから、お子様のお名前、旧日本海軍の駆逐艦の型番名ですよ?」

「いわゆる、〇〇型って事なんですけど、それも今の海上自衛隊の護衛艦の型名なんですけど?」

「余談ですが二代目の型名です」

「将来、お子様を防衛大学校にでも、行かせるのですか?」

「それも、旧日本海軍の駆逐艦は、型番名の船、米軍の攻撃で沈没していますけど?」

「いやはやなんとも、無知って怖いですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。





2015.10.19

10/19 対立候補がいるのに問題の多い現職市長が再選されるのは市民の問題


他市のことで申し訳ありません。
所沢市長選挙の結果は、圧倒的大差で現職が再選されました。

現職の藤本市長は、航空自衛隊入間基地に隣接している学校のエアコン設置を、自らの教育観だけで頑なに拒否して住民投票までもつれこむ結果をもたら しましたし、保育園政策でも、わずかな待機児童解消のための政策がために、育休退園を強行するなど、多くの保護者を不安につきおとしながらも、結果は再選 です。

強い安倍政権の自公推薦候補だからという説明づけもできますが、そういう候補は首長選挙の多くで敗退しています。今回は対立候補が出てもいました。 にもかかわらず問題の多かった現職市長が大差で再選されたということは、子どもに関する市長の判断のおかしさが問題になったにもかかわらず、機会を生かせ なかったということです。所沢市で現職市長に問題だという対抗勢力の側に、民主主義をどうとらえていたのか、と問わざるを得ません。

エアコン設置でも保育園の育休退園問題があっても、投票率が低いのです。投票率が低いということは、選挙に行った多くの人が、しがらみがある人たち だけだったということですから、保育園を必要としたり学校の改善を必要としている保護者世代が投票に行っていないということなんです。結論はいろいろ求め ているのに、数少ない選択のチャンスを行使しない観客民主主義の問題を、子ども政策では時折、感じています。

●所沢市の保育問題でいうと、裁判闘争に依存することの問題はここにあると思います。
官僚的な裁判官のお裁きによる正邪を決める闘争になって、民主主義の自治的側面がとばされてしまいます。保育園政策は、正しい正しくないだけでは動きませ ん。財源を調達や園の土地、事業者や事業者が雇うスタッフまで何とかしていかなくてはなりませんし、保育園を使わない保護者たちの嫉妬みたいな感情にも向 き合わなくてはなりません。そうしたことは、正邪の争いではなくて、合意形成の世界ではないかと思うのです。
当の保護者たちにとっては、正邪の問題ですから、どうしても裁判闘争に全力を挙げてしまいます。でももっと大事なのは誤った政策決定をした現職市長をどう やって市役所の司令塔から外すかということではないかと思うのです。そのチャンスが目前にあって、もちろん当事者は現職市長に入れなかったと思いますが、 もっと広い人たちに現職にNOをつきつける仕組みを考えなきゃダメだったんだろうと思います。

●もちろん、市長選の候補者の擁立にまとまりがなくて、野党側が乱立したことも敗因として指摘せざるを得ませんが、それでも差がつきすぎています。藤本市長に問題ありという側の、争点集約ができていなかったと思えます。

消費増税延期、「評価する」は63%…読売調査 : 読売新聞  公約違反だけども正しいではなくて、公約違反とも思わない国民。大丈夫かな、民主主義。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「有権者の方々が悪いかのような書き込み凄いですね、民主主義の否定ですよ?」


「さすがは「予防拘禁」という恐怖政治を夢見る全体主義者黒川滋先生。」


「次回落選したら、「俺を選ばなかった有権者が悪い」って言い出しそうですね」


「怖いですよ、黒川滋先生」「国家社会主義労働者党でも作るのですか?」「ナチスですが?」


「それとも、スターリンの共産党ですか?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。


2015.11.28

11/28 4年間取り組んできたこと

きょうが選挙告示前の最終日なので、市議会の報告の政治活動を続けました。
4年間取り組んだことを地域でお話し、市民のみなさまに引き続き市議会をきちんと監視するようお願いいたしました。

この間、4年間の議会活動のまとめとして議会報告第20号を配布しています。
無所属・無会派の4年間、市議会ではつまはじきにされるかと思っていましたが、この4年間、きちんと政策論議をすることで、結果は要求できなかったもの の、考え方の浸透を図ることができたと思います。それでも実現できた公約は、27のうち11ということで、厳しかったものの、野党の新人議員としてはまず まずだったと思います。

議会に入ってからの課題として、東上線の減便への対策、保育園の増設に対応する質の保障、財政調整基金の払底による財政再建、市議会の改革のうち情 報公開の部分など力を注ぐことができましたし、市民がもやもやっと不満に思っている、勝手に決められてしまう行政を転換させることに力を注げたと思いま す。分譲マンションの未来に関する政策では、無策だった行政の考え方にあれもこれも考え方をぶつけ、何かしなくては、という市の姿勢を作ることができまし た。

地域の課題では、三原や本町に共通する問題として、二本松通りの拡幅をゼロ回答からできることころから着手するという考え方に転換させたこと、東武バスの朝霞台駅以西の区間のバス便数の改善なども働きかけつづけました。

そうした4年間をふりかえりながら、まだまだ解決していない問題は多いし、問題の政策もあったこと、それに対して議員の権能を十分に使えたか、など振り返りは山ほどふります。

政治的な立場としては、無所属議員としてただ一人のサラリーマン家庭出身者なので、ベッドタウンの多くの住民にとって必要な課題を朝霞市役所に吹き込むことができたのではないかと思っています。

| | コメント (0)


消費増税延期、「評価する」は63%…読売調査 : 読売新聞  公約違反だけども正しいではなくて、公約違反とも思わない国民。大丈夫かな、民主主義。

「実現できた公約は、27のうち11ということで」

「ご自分は公約違反しながら、人にはケチをつけるって?」

「政治的な立場としては、無所属議員としてただ一人のサラリーマン家庭出身者なので、ベッドタウンの多くの住民にとって必要な課題を朝霞市役所に吹き込むことができたのではないかと思っています。」

「すいません何かの宗教ですか?、公約は半分以下、それも朝霞市議会に居た事が意味を持つなんて?」

「どうかしていませんか?普通なら、公約を達成できなかったので有権者の皆様に申し訳ないでは?」

「どうして、そんなにご自分には甘いのですか?」「というより志が低すぎませんか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。




2016.02.29

2/29 何党政権なのだ?

質疑の原稿や通告書の執筆をしながら、国会の質疑答弁を聞いていますが、答弁席に座っている安倍首相から民主党政権の批判・揶揄が長々と繰り返されています。一方では、質問席に座っている岡田民主党代表から、民主党政権の実績をアピールしています。
変な質疑の展開です。一体、何党政権なのでしょうか。

| | コメント (0)


「市民派」が知名度で文化人頼みの政治的閉塞の打開ばかり期待しているが、田中康夫のおおさか維新公認での立候補をどう総括するんだろう。英雄が出て一発逆転を狙う家父長制的な政治への見方をやめない限り、いつもブーメランばっかりやることになる。


ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。


2016.06.05

6/5 市政オープンミーティングを6月5日に開きます

まもなく6月定例市議会が始まります。1日の議会運営委員会で議案が提示されますので、みなさまにご説明したり、市政その他課題などについて意見交換をするため、オープンミーティングを開きます。

日時 2016年6月5日(日)13:30~16:00
会場 朝霞市弁財市民センター会議室
 朝霞市西弁財2-2-3
(朝霞台駅南口から徒歩8分・武蔵野線の線路沿いに南下して、市道1号線二本松通りを渡り、つけめんラーメン番長銀右折)
※今回初めて利用するところです。

内容 6月定例会に提出される予定の議案説明
    市政に関する意見交換
    国政選挙の課題
その他 途中入退場でも参加可能です。
    保育はありませんが、お子様連れでご参加も歓迎です。
    施設には駐車場がありませんので、できるだけ公共交通をご利用ください。自動車でお見えの場合は、武蔵野線ガード下などの近所の有料駐車場をご利用ください。30~40分で100円、最大700円です。

●6月市議会の日程案(3月定例会中に全議員に内示されるもので、正式な日程は1日の議会運営委員会で確定します)
1日 議会運営委員会(議案の内示・議事日程の確認他)
3日 一般質問通告締め切り(議員による一般質問の内容の確定)
6日 本会議招集日・開会・市長提出議案の上程
8日 市長提出議案に対する本会議質疑の通告締め切り
10日 本会議・市長提出議案への質疑
14日 総務常任委員会・建設常任委員会
16日 民生常任委員会・教育環境常任委員会
21日~23日 本会議・一般質問
27日 委員会報告・討論・採決

| | コメント (0)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いやあ、行けなくて残念でした、まあネタはレコーダーで聴きましたけど」


「「言う事言っておしまい、支持者の方々呼びつけて、話聴かせるってさすがは偽市民派ですね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。




2016.06.06

6/4 主体的な管理をしていない分譲マンションを火災保険が選別する時代に

4日、朝霞市内のマンション理事長や経験者の交流会があり、参加してまいりました。
当日のお題は、分譲マンションの管理組合が入る共有部分の火災保険。マンション保険が赤字事業であることから。昨年10月、築年数の古いマンションから保 険料が大幅値上げになり、それに対する対応と、割高になる築20年の分譲マンションを対象にして営業努力で工夫した日新火災のマンション火災保険の勉強で した。

築20年以上でも割安な火災保険商品は、加入にあたって、マンション管理士会に調査を依頼し、管理組合のガバナンスや自己管理能力、給排水管のメン テナンス状況、修繕積立金の積み立て状況などから指数化し、トラブルのリスクが低いので割引を適用するケース、リスクがないとはいえないので他者並みの高 額保険で引き受けるケース、引き受けを断るケースと分類して契約に話を進める仕組みになっています。

他社の保険では、マンション共有部分の火災保険が赤字事業で、引き受けをしない事例も出てきていることもある、ということで日新火災もあまり管理がよろしくない分譲マンションは加入をお断りしている、ということです。

朝霞市の分譲マンションの建築時期を調査したことがありますが、最も多かった1994年~6年の3年間に、約1万3000戸のうち2900戸が供給 され、ちょうど築20年を超えています。その後も、1997年~2004年まで4700戸が供給され、朝霞市の半分以上の分譲マンションが、割高な火災保 険を利用せざるを得なくなります。

自己管理をきちんとやっていない管理組合が、火災保険に入れない、入れても倍ぐらいの保険料を払わなくてはならない事態というのがやってきているわ けで、意識啓発の問題ではなく、将来リスクを先読みする保険業者の論理として、管理組合のガバナンスや、管理能力、財政的体力、メンテナンス状況とその情 報の共有が、分譲マンションの多い朝霞市としての死命を制すという状況になっていることをまざまざと痛感ししました。

●ついでに、区分所有者の入るべき火災保険の話になり、再取得価格ということで、購入価格から土地分を除いためいっぱいかけている事例もあるが、と質問しました。
マンションの構造に関する部分はほとんど共有部分に該当するし、地震全壊のような場合は、各室の保険で再建することにはならないので、壁から内側の価値だ けをかければよい、という案内もいただきました。壁紙、部屋の仕切り壁、床材、風呂や水道設備と、家財の価値にかけるべき、過大にかけても査定で支払は実 損しか出ないので、共有部分の保険との役割分担をきちんと調べてかけてほしい、と教えていただきました。

|

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「福祉というより、高級分譲マンションの専門家ですね」

「それも、市議会で、「何とかしろ」って利益誘導ではないのですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。

消費増税延期、「評価する」は63%…読売調査 : 読売新聞  公約違反だけども正しいではなくて、公約違反とも思わない国民。大丈夫かな、民主主義。


ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。

くろかわしげるさんがハフィントンポスト日本版をリツイートしました

人生の前半とか後半とかそういう問題じゃないように思う。生まれてから死ぬまでの人生のモデルを描いて、私費負担するより公的に負担した方がよい場面を見つけて、そこに現物を投入した方がよいのか、現金を投入したらよいのか再設計することが大事。

くろかわしげるさんが追加

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。

サイエンスZEROの録画を見ています。ミドリムシが蝋を作り出す力があってバイオ燃料を作り出せそうという話。原発の技術を追求するより、こっちの研究開発を加速させた方がエネルギー問題を解決しそう。

障害者の参考人を締めだし。ひどいな。衆院厚生労働委員会の自民党議員。うちの選挙区の先生の所属委員会ってひょっとして…。



ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。

朝霞でも少し前にあったのは、園庭のない保育園が公園を代替園庭に指定するのですが、それを保育園が公園を「占有」しているという批判が強くありました。しかし今の公園は人が集まらなくなっていて殺伐としています。保育園が利用して危険度は低下しているところもあります。


ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。

きょうはサイコパスとストーカーの話題が多いなぁ。


ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。

↑このページのトップヘ