自称福祉の制度の専門家黒川滋元自治労職員朝霞市議黒川滋先生へのきょうも歩く書き換えとTwitterでの人権侵害とセクハラと障害者差別の公開質問状及び元自治労現朝霞市議の検証ブログ

福祉の専門家黒川滋元自治労職員朝霞市議黒川滋先生へのきょうも歩く書き換えとTwitterでの人権侵害とセクハラと障害者差別の公開質問状及び元自治労現朝霞市議の黒川滋氏くろかわしげるのきょうも歩く黒川滋左翼黒川滋ブログ黒川滋朝霞市黒川滋 今日も歩く黒川滋 朝霞黒川滋 朝霞市議会黒川滋 左翼黒川滋の経歴黒川滋 wikihttp://kurokawashigeru.com/ くろかわしげる | トップ http://kurokawashigeru.air-nifty.com/ きょうも歩く http://ronzine.net/?a=b&i=bba29fee922b71d74e753f2487e107fd 黒川 滋 - ろんじんネット 消費増税断固反対 - 黒川滋が本田由紀にこんなブログをTwitter https://ja-jp.facebook.com/dankohantai/posts/434646586566286 ブログ「きょうも歩く」黒川滋朝霞市議@kurokawashigeru https://twitter.com/hitujinomura/status/197899978910339072 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-0de5.html 黒川滋さんのほんとうの正論 http://wwwa.cao.go.jp/wlb/change_jpn/taikenki/h20/sakuhin/3-07.html 赤ちゃんとの初めての生活 http://togetter.com/li/641790 「俗論」に振り回されがちな保育・待機児童問題 by 黒川滋・朝霞市議(@kurokawahigeru) さまざまな角度から黒川先生を検証するブログです

2015年12月

相変わらず、朝霞市議会で理念的な話をされているようで、なによりです。

朝霞市議として、無所属ながら会派に入り、また不思議なことに似たような会派と手を組むという事もされていらっしゃらない。

まあ、国政、国政と言いながら、なんだかプレッシャーに負けて、散々馬鹿にしていた、自治体議員になってしまわれた。

それも、組織候補なのに、組織候補ではないと言い張る、不思議ですね。

選挙公報の写真と、朝霞市議会の写真がだいぶ違いますが、市議ともなるとイメージが大事ですから、そのイメージを大切にしていらっしゃる。

しかし、黒川滋先生を落とせなかったのは残念です、でもいまある方にSNSを作っていただいております。

また、個人的に精神障害者の相談をされている方々と、合流する話が進んでいます。

任意団体とはいえ、規模が大きくなってきましたが、社会福祉法人やNPOの話もあれど、プライバシーの問題でしばらくの間、任意団体のままにしていく予定です。

ある会員の方が、黒川滋先生の発言を聞き、「それは差別だ!」と、言われました、その様な方が、福祉の専門家
として、名乗りをあげ、選挙に受かる。

世の中は理不尽、言ったもの勝ち、しかしながら、私は精神障害者の尊厳と権利を守る立場。

かつての親友、同志、戦友といえども、闘わなくてはなりません。

貴方を責めない話し合いで解決したいと、何度も訴えたのに、無視されかつ敵対心を持ち、反撃しようとなさっていらっしゃる。

ならば、致し方ありません、私達もより強固な地盤を作り、貴方と戦わなければなりません。

私も黒川滋先生も、覚悟を持って闘いましょう。

運よく、組織が大きくなり始めました、いくらでも正当なる権利行使を行います。

黒川滋先生が倒れるか、私が倒れるか、それはわかりませんが、私は絶対に引きません。

ここで、引いてしまえば、精神障害者差別は、より深く根強くなります。

だから、黒川滋先生、最後の挨拶です、さようなら昔の親友、今は傲慢なバッヂを付けたお偉いさん。

ではよいお年を、失礼致します。

黒川滋先生が、何を今考えていらっしゃるかはわかりません。

そういえば、朝霞の森を守るため石拾いがあったようですが、参加されていませんね。

お子様を、代理人として無理矢理行かせたのかはわかりません。

散々、馬鹿にしていた、自治体議会になり、固定票が足りないから、組織候補になったけれども、貴方は「自分は組織候補ではない」と、言ってしまう。

貴方を、有権者の方々が何か期待し、朝霞市議会に送ってくださった方々。

まるで、手の平を返すように、知らぬ顔をする。

何と言うべきか?

しかも市議会での発言は、とても小さな事、給食費がどうの、助産院がどうの、確かに貴方の生活に密着していますが。

給食費なら、所得の問題から免除できますね、助産院はいいでしょう、しかし今問題になっているのは、助産師さんの中に、各種療法を取り入れてしまい、ある種のカルト化してしまう、また産婦人科を嫌うのは、貴方の考えですが、緊急時には、医者でなければ、対応できない事もあるのですよ?

朝霞市議会で、論戦なんて言っても、半ばシャドーボクシング、成果は?

黒川滋先生は、ご自分の世界からしか、ものを考えない、言い方が悪くて失礼ですが、自分の住みよい街にしたいと思ってしまいます。

朝霞市には、様々な方々が住み、貴方の世界から外れた方々もいるのに、全く気が付かない。

住民参加の街づくり、しかし住民とは誰をさしていらっしゃるのか?

分譲マンションの方々ですか?

高齢者の住みやすい街、言うのは無料、しかし今問題なのは、高齢者の方々が、古い文化アパートですら、入居できなくなっている事ですが?

貸主は、孤独で身寄りのない高齢者の方々に、賃貸契約をむすびたがらない。

孤独死や、何かあった場合対応ができないからです。

それで、福祉の専門家ですか?

では失礼致します。

英国労働党の「ゆりかごから墓場まで」やスウェーデン王国の、政策そのままですか?

でも、スウェーデン王国の、税金日本の比ではありませんよ?

後、スウェーデン王国は、武装中立国、EUには加盟したけれど、NATOには参加していません。

そのための、軍事コストって凄いですよ?

いまだに、自国で国産戦闘機作るなんて、いったいどれだけのコストなんでしょうか?

サーブ社といえば、日本では自動車メーカー、しかし元々は、航空機メーカーです。

そのため、ドラケン、ビゲン、今はサーブグリペン、高速道路は有事に滑走路になり、兵器輸出は盛んです。

今の国王陛下、カールグスタフ16世陛下、そのカールグスタフといえば、対戦車無反動砲のベストセラー。

前にも書きましたが、ボフォース社は、対空機関砲のベストセラーメーカー。

しかも、長い間、核兵器開発疑惑国にリストアップされていました。

世の中、いいとこどりは、できないのですよ。

では失礼致します。

新駅東朝霞駅(仮称)」の設置を推進する動きがあるが[9]、設置に際しての費用負担や駅利用者数の確保について見通しが立っていない等の問題を抱え、2010年10月現在、具体的な進捗は見られない。

いつも、東武東上線ばかりですが、朝霞市民の皆さまの為、JRに働きかけはしないのですか?

いつも、自分の都合ですか?

市議という名の、個人活動ですか?

いつからそんなに、視野が狭くなったのか?

とても残念です。

何度も何度も、呼びかけても無視、一度敵扱いしたら、もう人間ではないのですか?

まあ、黒川滋先生には、昔からそういうところがありましたね。

後、議会の写真と選挙公報の写真だいぶ違いますね。

公選法には触れませんが。

まあ、ええかっこしいの、黒川滋先生だから。

でも、傍聴したら写真と違うと思われませんか?

黒川滋先生、無所属の会さん2人、無所属クラブさん2人、日本共産党さん3人
合わせると、7人、絆さん3人、何かしらの協定で、立場を超えて、手を組めば。

輝政会さん9人と、対抗できませんか?

もちろん、一緒にはなれないでしょう、しかし根回し、議案の賛否、そこを崩すのは可能では?

まあ、組織候補の黒川滋先生には、あまり関係ないですね。

裏協定、バーター取引、根回し、それが政治の一つの形。

組織候補なのに、クリーンな無所属というイメージを、崩したくない黒川滋先生には無理かもしれませんが。

一応、ご提案致します。

ではまた失礼致します。

10/9 びわこのほとりで

9日、滋賀県長浜市で開かれた、自治労滋賀県本部の書記(労働組合が雇っている職員)セミナーでお話をしました。

学生運動世代が引退と、職員に対する規制が強まるなかで、組合に雇われている職員のありようは、組合役員の補助的存在から、看板商品になりつつある、いろいろな組合員が立ち寄る楽しそうな事務所にしていくことが必要、という話をしてきました。

2年前、福岡の加留部貴行さんの講演を拝聴したときに、最近の公務員はおしゃべりをしなくなった、そのため企画力が低下したり、ストレス耐性が弱い 組織になってしまっている(要約すると単純になってしまっていますが、もっとちゃんとした話なのです)、おしゃべりをする場所がなくなっている、組合事務 所こそ、職員の悲喜こもごもの情報センターにならないと、そのためには日常的に組合員に組合事務所に出入りし、寄ってもらう工夫をしましょう、というよう な話をしました。

とんぼ帰りでしたが、帰りは新幹線まで少し時間があったので、まちおこしで話題になっている長浜市の市街地をぶらぶらしました。美しくて元気な商店 街の散歩に心が洗われました。鮒鮨が割安だったので買い求め、自宅で食べました。ニオイがと言いますが、不快なほどではありませんでした。酸味が強いのに 驚きました。



滋賀県は、私のテリトリー鮒鮨が、割安だった。

臭いは、さほどでもなく、酸味が強い。


おかしいと思い、時間を見て親族に電話しました。



「偽鮒鮨」いま問題になっているようです

本来の鮒鮨の作り方を、短縮するため、様々な添加剤やもはや鮒鮨と呼べないものを、観光客相手に売りつける。

商工会でも、対応を考えているようです。


琵琶湖の鮒も、ブラックバスなど外来種に、食べられてしまい、かなりの貴重品。

鮒鮨も手間暇かけて、発酵させるもの。


そこで、別の鮒を使い、添加剤やお酢やらぶち込んで、偽鮒鮨を作ってしまう。

本物のの味など分からないだろうという、悪質な、業者が現れたようです。


お米と鮒を発酵させるには、時間と手間暇、ノウハウが必要。


だからどうしても、高くなってしまいます。


そこへ、荒稼ぎ本物など知らない観光客相手に、偽物を売る。


困ったものです、鮒鮨は、独特の臭いと、酸味とは違う味がします。


安かろう、悪かろう、全く元気で体力と旅費があれば、そういう店に苦情を言いたいくらいです。


黒川滋先生も、偽物にはご用心ください。




専業市議だから、議席にしがみつくそれは人間として当たり前です。

貴方には、家族がいる、守るべき家族だ。

しかし、いつからそんなに傲慢になってしまったのか?

貴方に、何かしら託して票を入れた方々、少しでも住みよい市にしたいと思う方々。

それが、突然、組織票頼みになり、当選すれば組織候補ではないと言い出す。

また、動画を見ていて気が付いた、説得力や迫力がなく、言いたい事を述べて終わる。

もう45歳、貫禄を持って反対派もたじろぐくらいの、落ち着いてかつ説得力のある話し方はできないのでしょうか?

転向を繰り返せば、貴方は次の選挙はどうなるかわからない。

50歳近くで失業は、困るでしょう?

当選の為なら、なんだってする。

しかし、有権者の方々は貴方を見ている。

何度も何度も、貴方を責めない話し合いで済ませたいと。

しかし、無視して私は悪人とばかりに、逃げ回る、ならば私も組織的に全力を使い貴方を倒さなければならない。

もう、過去の遺恨などない、ただメールで私は絶対悪くない、悪いのはお前だ!

人間さすがに、そこまで言われれば、怒る。

でも、それも不問に付す、連絡をお待ち申上げます。

seshishogaiishaonnzumann@gmail.com
全国精神障害者オンブズマン代表

昔の貴方は、行動力もあり、機関誌を発行し、PTAなどがあれば、少し目立つ格好で自説や問題点を訴えていた。

ただ、後継者がいなかったため、そこで終わってしまった。

また、選挙のためにあれほど嫌っていた、同窓会名簿に住所と氏名を記載した。

一つ聞きたい、国政、国政と様々な場面で言っていたが、今は自治体議員だ。

散々馬鹿にしていた、自治体議員だが、当選した時いくら仲たがいしたとはいえ、私は喜んだ。

しかし、失望している、いつから貴方は自分のちょっとした発言に、言い過ぎたすまん、と言えなくなったのか?

自分が正しいと、誣告を繰り返したが、何度も話し合いで済ませたいと、様々な形で訴えたではないのか?

今も、こうしてネットで訴えている。

票にならない、お前は悪人だ!

どうしたのか?

何があったのか?

私はいくらでも待つ、連絡して欲しい。


seshishogaiishaonnzumann@gmail.com

全国精神障害者オンブズマン代表

なぜ話し合いで済ませたいと、言うのに拒絶されるのですか?
私は、もう遺恨などありません、精神障害者のおかれている立場をご理解頂きたいだけです。

火曜日も、直接の会員の方ではありませんが、SOSが届いたので、さすがに遠隔地、電話で少々話しがおかしい旨伝えましたところ、役所の態度が急変したとお礼のメールが届きました。

やはり、「声を上げなければかわらない」そう思います。

世の中は理不尽、精神障害者という弱者の為動くのが私の義務だと思っています。

SOSの内容は、プライバシーもあり適当に流しますが、障害年金の申請書類を渡さない、信じられません。

特に、女性が狙い撃ちされているようです。

国の制度の窓口に過ぎない、市区町村がそのような態度をとられるとは何かおかしいです。

また、必ず窓口の担当者が余計な事を言います、「支給されるかどうかわからない」
「この程度なら何級」しかし審査するのは、別のところです。

その担当者の方のポケットマネーで、支給されるのならともかく、国の機関が決めること。

言い訳がましく、電話の担当者が、理屈を並べましたが、まず精神科医が判断し、診断書を書くのですから
最初から、申請の基準を満たして、診断書が書かれます。

窓口なら、書式は整っているか、記載漏れはないか確認すべきで、それ以上は余計な話です。

特に、精神障害者は、あまりその場で抗議どころか泣き寝入りです。

黒川滋先生も、福祉の専門家なら、良くお分かりかと思います。

seshishogaiishaonnzumann@gmail.com
全国精神障害者オンブズマン代表

今日は、転居された方にかわり、二代目オンブズマンとして、色々区役所の仮庁舎を、回ってきました。
保健相談に行ったのに、逆に担当保健師さんの、お子様の喘息相談をしてしまい、相変わらず奇人変人です。
区役所の予算書の読み方や、なにやら担当の方に聞きながら、まあ隗より始めよ、そんな感じでした。
でも、区の成り立ちから、組織図やら、委員会の構成など、色々わかりました。
知らない事は、教えを乞う、やはりそれが一番ですね。
ただ、区の資料の場所と、情報開示の場所が、別々になってしまい、難儀しました。
もう、職員の方に聞いてばかりでお恥ずかしい限りです。
でも、土地の由来から、事業発注の事など、色々参考になりました。
まあ、新米オンブズマンとして、色々調べしたが、問題点もある程度わかりました。
区の三番目の嫌われ者から、二番目に(笑)昇格したようなものです。
行政監視人として、おかしいところは、確認しなければなりません。
私人して、行政に意見するのは、なんだかおかしな話ですが、「客にならない」「特別扱いは困る」そこは、維持していかなければなりません。
曲者は、委員会だの協議会だの、かなり不透明な人選でしたので、悪役を引き継ぐ形で、意見しなければなりません。
でも、意外と資料はあるものですね、今年もあとわずか、来年から本格的に始動です。
自分でも、何をしているのやら(笑)
私はやはり奇人変人、予算の偏りもわかりましたので、のんびりゆっくり、指摘し改善を求めるしかありません。
では、失礼致します。

なぜ、メールも電話もいただけなかったの手すか?

せっかく最後の、呼びかけだったというのに。

残念です。

では、総員配置につきましたので、権利行使を行わせていただきます。

残念です、昔の親友さようなら。

元々、渋谷区精神障害者オンブズマン代表として、動きお節介な人間で、便利屋みたいな性格ですので、気が付けば、東京都精神障害者オンブズマン代表、そして全国精神障害者オンブズマン代表と、なんだか自分でも良くわかりません。

まあ、所詮任意団体、ただ規約は違法性がないように、かなり特殊な書き方にしてあります。

任意団体といえども、会費を取りますと、所得扱いまた総会が必要になりますので、会費は取らず助言のみ、稀に
会員の方から直接難題がでますが、動ける範囲内ならその方から交通費だけは、出して頂いております。

たいていは、メール会員で、携帯電話は会員の方が知らせてきた場合のみ、こちらの専用携帯電話をお知らせしております。

基本的に、通信費の関係で、代表なのに、かかってきたら受ける、お金がない中、私の取りうる次善の策として、活動を維持しております。

その為一応、会の性格として、スローガンはあります「声をあげなければ世の中はかわらない」そして「目指せ心のバリアフリー」なんですが、私個人の意識として、忘れられた思想家、西光万吉氏の、全国水平社宣言の、最後のまとめ、「人の世に熱あれ人間(じんかん)に光あれ」それが私の、一種のスローガンて゜す。
わかりにくいので、ご説明いたします、「人の世に熱あれ」この言葉は、社会的理解と平等を指し、「人間(じんかん)に光あれ」は、人間の尊厳と、正当なる権利を自らの力で取り戻す、決意です。

我ながら、厄介な性格、他の様々な精神障害者団体とそれなりのお付き合いはありますが、穏健派も武闘派も、色々面倒なので情報として知らせていますが、考え方の違いから、支援や応援は頼みません。


そのため、私の変人らしいところですが、対行政も対組織も、対人戦も、「チェスや将棋である」と肩の力を抜いて、動いております。

将棋に例えますと相手が、穴熊か櫓囲いで、守りに入れば、香車と桂馬で攪乱して、飛車と角で玉を取る。

百戦錬磨は、おこがましいので、五十戦錬磨程度です、人間平和に何事もなく平穏に暮らしたいのですが。

少なくとも、百手先までは考え、ここが大事なのですが、どこで落として話をつけるか、最初に決めてから行動いたします。

黒川滋先生の場合は、何度も何度も、呼びかけましたように、貴方を責めない話し合いで解決したい、です。

私も、老いましたし、二年前に倒れて救急搬送されましたので、昔のように一度に、七正面対戦などできません。

まあ、四正面対戦がせいぜいです、後やはり貴方はかつての親友、いきなり飛び道具のように、法律から攻めたくないので、話し合いに応じていただければ、それで終わりです。

しかし、逃げ回り今の黒川滋先生の立場から、いきなり私は上、お前は下となりますと、権利は平等の原則から、取りうる手段をすべて使うしかありません。

最初に申し上げたように、私は変人ですので、普通考えないが違法性の全くない手段を、よく使います。

手の内ですが、まあいいでしょう、例えばあえて電話をたらいまわしにされる、その時必ず法的根拠を聞き、その法律の不可解な点や、逆の発想から禁止条項がない、そこを突きます、またあえてたらい回しにされますと、表面上の、指揮命令系統とは違う、何か別の事がわかりますので。

古風な言い方ですが、兵糧攻め、と言いましても正確には周辺から、落とし変な言い方ですが、要塞に立てこもるなら、軍オタなので堀を埋め、急降下爆撃を加える、または精密狙撃で撃つ、すいません軍オタの物言いは、
なんだか物騒ですが、まあだいたいそれで陥落します、「世に鉄壁の要塞はない」経験から感じた事です。

ですから、黒川滋先生、穏便に話し合いに応じて頂きたいと心より思います。

間違うと、黒川滋先生の、人間関係まで破壊しかねません、それは避けたいのです、黒川滋先生の、迂闊な言葉、念入りに調べてログを取ってあります、それらをしかるべき場所に、疑問という形で問いかける、黒川滋先生のお立場からは、嫌らしい奴でしょうが、一度戦端を開けば、違法性のかけらもなく、黒川滋先生を、孤立させ窮地に追い込むなど、造作もない事、でありますから穏便に話し合いに応じて頂きたいと、最後に申し上げます。

医者ではないので、診断はできませんが、黒川滋先生の、選挙公報の写真で、気になった事があります。

貫禄がついた、というより、ネフローゼか膠原病か、わかりませんが、経口ステロイド(副腎皮質ホルモン)

服用されていませんでしょうか?

特に、ご尊顔が、アンパンマンのように、丸くなり頬に赤味がさす、経口ステロイドの副作用いわゆる「ムーンフェイス」私は、生後三か月で喘息になり、小学校五年の時、原因不明の症状に苦しみ、最終的に経口ステロイドを、服用せざるを得なかった、体験から申し上げますと、体もなんとわなしに、むくんだように感じたのですが?

杞憂なら、笑い飛ばしてください、しかしもし何らかの理由で、経口ステロイドを服用されていらっしゃるなら、メールでも、電話でもいただければ、専門の医者くらいなら、きちんと紹介いたします。

お子様が、喘息でまだ治っていらっしゃらなければ、私の人脈から、良い医者の紹介や、何らかの形でアドバイスなら、できますのでご遠慮なくご一報ください。

ネットでいわれる、プロ市民ならぬ、自称プロ患者ですので、良い医者、悪い医者、見ただけでわかります。

放送大学除籍という情けない者ですが、一応単位は163単位、語学の2単位を落として卒業できませんでしたが、時々「私はサバンかもしれない」と思う事があります、人生で身に着けてしまった、何らかの感覚でしょうが。

まあ、四人兄妹の三男、次兄が若くして統合失調症になり、今考えますと、人生ずいぶん回り道を致しましたが、
逆に経験に勝るものはなく、自分でもわからない、何らかの力があるようです。

精神科に入院した時、任意入院でしたが、患者さん達の症状が瞬間的にわかり、お節介な患者であり、ある種の、バランサーでありました。

ですから、全国精神障害者オンブズマン代表であり、連絡のつく方々が、かなりいます。
朝霞市の基礎票が、確定で50票、不確定で90票というのは、確かなのです。

ただ、弱すぎますので50票だと、黒川滋先生の基礎票切り崩しや、ある方に票を集中させましたが、あいにく不確定票が、うまく回らず、惜しくも次点になってしまいました。

ただ、黒川滋先生の動きは、こちらに入ってきます、脱線しましたが、その関係からも、黒川滋先生のお体の異変に、気が付きました。

どうぞご自愛ください。

世の中は不思議なものですね。

日本国憲法

第十六条  何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

請願法

第一条  請願については、別に法律の定める場合を除いては、この法律の定めるところによる。

第二条  請願は、請願者の氏名(法人の場合はその名称)及び住所(住所のない場合は居所)を記載し、文書でこれをしなければならない。

第三条  請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。
○2 請願の事項を所管する官公署が明らかでないときは、請願書は、これを内閣に提出することができる。

第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。

第五条  この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。

第六条  何人も、請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

   附 則

 この法律は、日本国憲法施行の日から、これを施行する。

地方自治法
第七節 請願

第百二十四条  普通地方公共団体の議会に請願しようとする者は、議員の紹介により請願書を提出しなければならない。



正直驚きました、日本国憲法そして請願法、地方自治法

請願に関して、誰が?という項目がないんですよ。

条例ですら、自治体議会に請願する場合、住民に限るとは、書いていません。

判例も、必死で探しましたが、争われた形跡がないのです。

そうすると、慣習として自治体議会の請願は、その自治体に住む者に限る。

そう思われがちなのですが、法理から考えますと、国民であれば、自治体議会に直接請願ができる。

まあ、朝霞市議会の先生方が、受け付けてくださるかはわかりません。

しかしながら、直接請願はなんら違法性がなく、その請願を受け付けてくださる先生がいらっしゃれば、驚くことに

どこの、住民でも請願が可能である。

しかし、世の中そうなっているからそうだ、と思われがちなので、私が代表として請願をする事は可能。

なおかつ、正当なる権利である、法律は意外なもので、調べると法理と判例上は、上位法たる日本国憲法および、その請願権を明確にするために施行された請願法、それから考えると、直接請願は可能。

あまり、朝霞市議会の先生方に、無理は言えませんし、請願という権利を、先生方がどう思われていらっしゃるかわかりません、また市議として、地元の為に活躍されている先生方に、ご負担を掛けてはいけないと思いますが。

もし、どなたかの先生が請願として受け付けてくだされば、法理上請願として、成立いたします。

司法も、行政も、立法もシステム、しかしオートマチックではない。

世の中は、本当に不思議ですね、黒川滋先生。




数字では、わからない事、今まで散々朝霞市議会の先生方を誹謗中傷してきたツケ。

貴方の蒔いた種は、嵐になってしまいました。

どんどん、貴方は不利になるかもしれません。

朝霞市議会にも、新人で若い方が入り始めました。

もう、45歳フレッシュでも若くもない、魂についた贅肉は、貴方をむしばむかもしれません。

札幌時代は、コンピューター相手の仕事、自治労で残念ながら貴方の頭は固くなってしまった。

とても残念ですが、政治を知らず、まだ評論家気分、せっかく支持してくださった方々は、表面的にはお付き合いがあれども、心は離れる。

10/9 びわこのほとりで

9日、滋賀県長浜市で開かれた、自治労滋賀県本部の書記(労働組合が雇っている職員)セミナーでお話をしました。

学生運動世代が引退と、職員に対する規制が強まるなかで、組合に雇われている職員のありようは、組合役員の補助的存在から、看板商品になりつつある、いろいろな組合員が立ち寄る楽しそうな事務所にしていくことが必要、という話をしてきました。

2年前、福岡の加留部貴行さんの講演を拝聴したときに、最近の公務員はおしゃべりをしなくなった、そのため企画力が低下したり、ストレス耐性が弱い 組織になってしまっている(要約すると単純になってしまっていますが、もっとちゃんとした話なのです)、おしゃべりをする場所がなくなっている、組合事務 所こそ、職員の悲喜こもごもの情報センターにならないと、そのためには日常的に組合員に組合事務所に出入りし、寄ってもらう工夫をしましょう、というよう な話をしました。

とんぼ帰りでしたが、帰りは新幹線まで少し時間があったので、まちおこしで話題になっている長浜市の市街地をぶらぶらしました。美しくて元気な商店 街の散歩に心が洗われました。鮒鮨が割安だったので買い求め、自宅で食べました。ニオイがと言いますが、不快なほどではありませんでした。酸味が強いのに 驚きました。



私達は、この書き込みに驚きました、支持者の方々へ、何か資料という名目でお土産は?

公選法といっても、資料なら違反しませんよ?

すべて、自分の世界で完結してしまう、残念です。


朝霞市の有権者の皆さま、組織候補なのに、組織候補ではないという、あまりにも迂闊な、黒川滋先生。

かつての、支持層の方々を、見捨てて平気、責任を取りたくないから、小山香先生に甘えて、会派もどきに、所属、何かあれば、他人の言葉を借りて、逃げ回る、根回しや、他の会派の先生方に、ろくにあいさつ回りもしない

、まず当選された先生方に、お祝いをのべ、まだまだ力不足なので、よろしくお願いします。

なぜか、それが上手くできない、黒川滋先生。


もう、古参の先生方も、容赦しなくなるでしょう、黒川滋先生、議段の置物ですか?

目を開けたまま、寝言を言われますか?


今後は、もう助けてくれる方々は、いないでしょう?


残念ですが、貴方がご自分で余計なことをしたのですよ?


私達は、何度も何度も、黒川滋先生に、呼びかけた、「貴方を責めない、話し合いがしたい」しかし黒川滋先生には、逃げてしまった。


では、失礼いたします。


あえて言うならば、黒川滋先生の過去、そう先送りにしてきたツケが回ってきたのですよ?

大体、かつて札幌に骨をうずめる覚悟➡コネで自治労に舞い戻る➡東京に編入してくれと散々ブログに書く➡突如として今まで馬鹿にしてきた自治体議員として当選➡せっかく黒川滋先生を市議会に送り込んでくださった皆様方を捨て組織候補➡でも自分の力だと言い張る➡あまりにも酷いが票のためなら見も蓋もない➡言い訳しながら小山香先生の御好意に甘えて会派に属する。

わかりやすいですね黒川滋先生は。

その、動きのうまさ、言葉は悪いですが、鳥なき里の蝙蝠のような素晴らしさ。

黒川滋先生、有権者の方々を、何だと思っているのですか?

失礼ながら、郷土愛なきテクニシャン、そういわざるをえません。

黒川滋先生、もう逃げ場はありませんよ?

こちらも、打てる手はすべて打ちました、年末なので、当選された、朝霞市議会の先生方に、この場をかりまして、御礼申し上げます。

年が開け、落ち着きましたら直接また、信書をお送りいたします、ご迷惑とは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

一人会派議員と請願権

1月9日
これまで請願権の意義をそれほど考えていなかった。


地方議会のしかも一人会派の議員になって、その存在意義を実感した。


因みに朝霞市の市議会の会派は次のとおりだ。
進政会(8名)
公明党(5名)
明政会(3名)
共産党(3名)
市民ネット(2名)
無所属(3名)


憲法16条は次のように規定する。
何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人もかかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。


地方自治法124条は次のように規定する。
地方公共団体の議会に請願しようとする者は、議員の紹介により、請願書を提出しなければならない。

私みたいな一人会派の議員は、条例提案権が単独ではない。しかしながら、請願権の紹介議員となることは、個々の議員にある。


そうすると、請願であれば、一人会派の私でも議会に提案できる。そして、議案と同じく、委員会に付されて審議されて、最後は本会議会議で採択される。

こんなことから、昨年の6月議会から、積極的に請願に携わることになった。

後でのべる父子家庭条例創設の請願は、本来は条例として
他の会派と調整して議員提出条例として出すところ、
請願の形で、成立したのである。

請願の威力に感動した。



6月議会
(1)父子手当条例創設の件
(2)朝霞市議会の会議公開の件
(3)プレイパーク(冒険遊び場)の設置等を求める件


9月議会
(4)議会の活動等を支える専従の専門家の補充を求める件
(5)朝霞市との契約において市内の業者に対する善処の件


12月議会
(6)点字ブロック設置要請の件
(7)市役所正面玄関脇の喫煙スペースの移動の善処を求める件
このうち、(1)の父子手当は、6月議会最終日に採択、(2)の朝霞市議会の会議公開の件は、12月議会の初日に採択、(3)のプレイパークは12月議会の最終日に採択。後は、すべて審議中である。

1年生議員でこのような成果ができたのは、私一人の力ではない。
先輩議員、同僚議員、市民の請願者の力の結晶だ。

でも請願は採決で多数決で採択されたが、
父子手当条例と議会公開の請願は、
進政会と明政会が反対
プレイパークは
進政会が反対

上記請願は、国政の外交問題ではない。経済政策問題でもない。
上記の請願でも反対するのです。

このような成果はひとりだけではできない。
請願者の市民、先輩議員、同僚議員の理解と協力の上の成果だ。

(でも我ながら、よくやった。)

まあ「国政に挑む事数回、自治体議員を「あんなもの駅頭やれば当選するんだよ」などと言っていらっしゃいましたが」

確かに、国会議員の戦場は、国会、そのためか国会議員が、デモや集会の先頭に立つのは、私は不快に感じます。」

軍オタなので、軍事的ものづかいは、ご容赦ください。

しかしながら、市議ともなると、まさしく「きょうも歩く」朝霞市内をくまなく歩き、問題点を見つけ困っている方々の、仲裁や和解、解決のための方法を考える。

黒川滋先生、選挙期間中戸別訪問していらっしゃいませんか?

それは、別にして、ご自分の政策を一方的に、説明して終わりですか?

貴方は、表情を読み、なにか困り事のある方々の、原因をそれとなく聴く、苦手な者は致し方ありません。

自己主張を、一方的にして終わり、貴方らしいですね。

例えば、利根川仁志先生が、トップ当選されましたが、それは貴方の分析とやらではわからない事、利根川仁志先生の、基本的支持層を超えた、朝霞市に住む方々の、困り事を解決に導く力、人徳や風格、信頼、実績、そういった利根川仁志先生の、持つ力だと思います。

しかしながら、黒川滋先生は、失礼ながら市議会の置物、かつて居眠り議会と、朝霞市議会を揶揄しながら、目を開けたまま寝言を言っているのは、失礼ながら黒川滋先生では?

もちろん、無所属のもう若くない市議さんでも、一種の名物市議として、朝霞市の方々に、認知して頂ける方法は
ありますが、礼をもって聴いてくるのでもなければ、教えるつもりはありません。

「朝霞市

あさかし
朝霞市
Labour College of Japan.JPG
Flag of Asaka Saitama.JPG
朝霞市旗
日本の旗 日本
地方 関東地方
都道府県 埼玉県
団体コード 11227-5
面積 18.34km²
総人口 134,680
推計人口、2015年5月1日)
人口密度 7,340人/km²
隣接自治体 さいたま市志木市戸田市
新座市和光市
東京都練馬区
市の木 ケヤキ
市の花 ツツジ
朝霞市役所
所在地 351-8501
埼玉県朝霞市本町一丁目1番1号
北緯35度47分49.9秒東経139度35分38秒
朝霞市役所
外部リンク 朝霞市

朝霞市位置図

― 政令指定都市 / ― 市 / ― 町 / ― 村

 表示 ウィキプロジェクト

朝霞市(あさかし)は、日本埼玉県南部[1]武蔵野台地の中北端にある人口約13万2千人のである。

東京都特別区部への通勤率は37.1%(平成22年国勢調査)。

目次

地理

地形は大きく荒川低地と武蔵野台地に分けられる。その高低差は約40mである。

市の北東部の市境付近を荒川が、それよりも多少西側を新河岸川が南東に向かって流れる。中央部の黒目川の流れは初めは北向き、やがて弧を描くように東に向きを変える。南東部の広沢の池(市立図書館に程近い)から発する越戸川が、東部の和光市との市境付近を北に向かって流れている。

隣接している自治体(行政区)

人口

Demography11227.svg
朝霞市と全国の年齢別人口分布(2005年) 朝霞市の年齢・男女別人口分布(2005年)
紫色 ― 朝霞市
緑色 ― 日本全国
青色 ― 男性
赤色 ― 女性
朝霞市(に相当する地域)の人口の推移
1970年 67,938人
1975年 81,755人
1980年 90,088人
1985年 94,431人
1990年 103,617人
1995年 110,789人
2000年 119,712人
2005年 124,393人
2010年 129,654人
総務省統計局 国勢調査より

東京のベッドタウンとして人口は増加傾向である。

地名の由来

東京ゴルフ倶楽部の痕跡の池(現 朝霞駐屯地構内)

当市中心部はかつて、膝折村という川越街道の宿場町であった。地名の由来は、ある武士の馬がこの付近で足を骨折したためといわれている[2]

1932年(昭和7年)、東京府荏原郡駒沢町(現在の東京都世田谷区)にあった東京ゴルフ倶楽部が当地に移転[3]して来た。また同時期に町制が施行された。その際、倶楽部の名誉総裁で、当時の皇族であった朝香宮鳩彦王(やすひこおう)にちなんで、町制施行と同時に倶楽部の許可のもとに[4]「朝霞町」と改名された。この時、朝香という宮号をそのまま使用するのは畏れ多いということで、一字変えて朝霞となった[2]

朝霞は瑞祥地名で、改名理由は「膝折」という名前自体に縁起が悪いという印象があったため[2]東武東上線朝霞駅も元は膝折という名前だったが1932年の町制施行時に改称。

歴史

行政

歴代市長

財政

当市の収入は安定し、2009年度(2009年4月 - 2010年3月)の地方交付税不交付団体だった[5]

2010年度も、地方交付税不交付団体を維持した[6]。多くの県内市町村が不景気により保護費が増大したり、財政力指数が悪化・交付団体への転落を余儀なくされる中、朝霞市の場合、豊富な地方法人税や陸上自衛隊駐屯地があることが、不交付団体を維持出来た要因とされる。

しかし2011年度[7] 、2012年度[8]は、交付団体となった。

行政機関等

産業文化センター

市の機関

  • 朝霞市役所
    • 朝霞駅前出張所
    • 朝霞台出張所
    • 内間木支所
    • 水道庁舎・泉水浄水場
    • ゆめぱれす(市民会館)

警察

消防

国の機関

県の機関

  • 朝霞県税事務所
  • 朝霞保健所
  • 朝霞県土整備事務所
  • 南西部地域振興センター

広域行政

その他の機関

その他

  • パブリックコメント制度(意見公募手続):朝霞市では、市の基本的な計画等の策定をする際に、市民に対して広く意見を募集するためのパブリックコメント制度がある。

経済

朝霞駅周辺と川越街道沿いに商業施設があるほか、多くの工場や倉庫・研究所などがある。2015年に閉鎖した積水化学工業東京工場跡地にはイトーヨーカドーを核としたショッピングモール(アリオ)を建設する計画がある。

当市に事業所を置く主な企業

地域

町名・大字

病院

教育

小学校
  • 朝霞市立朝霞第一小学校
  • 朝霞市立朝霞第二小学校
  • 朝霞市立朝霞第三小学校
  • 朝霞市立朝霞第四小学校
  • 朝霞市立朝霞第五小学校
  • 朝霞市立朝霞第六小学校
  • 朝霞市立朝霞第七小学校
  • 朝霞市立朝霞第八小学校
  • 朝霞市立朝霞第九小学校
  • 朝霞市立朝霞第十小学校
中学校
高等学校
各種学校
大学

郵政

郵便番号は、市内全域が「351-00xx」である。

  • 朝霞郵便局風景印あり) - ゆうちょ銀行朝霞店を併設。
    • 朝霞宮戸郵便局(風景印あり)
    • 朝霞溝沼郵便局(風景印あり)
    • 朝霞根岸郵便局(風景印あり)
    • 朝霞三原郵便局(風景印あり)
    • 膝折郵便局(風景印あり)
    • 朝霞本町郵便局(風景印あり)

交通

鉄道

バス

タクシー

タクシーの営業区域は県南西部交通圏で、川越市所沢市東松山市飯能市和光市などと同じエリアとなっている。

道路

米軍跡地

市内には第二次世界大戦の敗戦まで二つの日本陸軍関連施設があった。現在の市役所の南にあった陸軍被服廠と、川越街道の南側を占めていた陸軍予科士官学校上記「東京ゴルフ倶楽部」跡)である。これらはそれぞれ敗戦後にアメリカ軍に接収され、1972年(昭和47年)まで米軍施設キャンプ・ドレイク(キャンプ・ノース及びキャンプ・サウス)として使用されていた。

現在では一部の用地が1960年(昭和35年)設置の陸上自衛隊朝霞駐屯地として使用され、その他、学校や運動公園などにも転用されているが、未利用のままの土地も残っている。そのうちの3ヘクタール分に対して、国家公務員宿舎を建設する計画があったが、事業仕分け(行政刷新会議)の対象になるなど政治問題になった末に、2011年(平成23年)12月1日に財務省が計画中止を決めた[10]

キャンプ・ノース跡地にできた朝霞市立図書館埼玉県立朝霞西高等学校朝霞市営球場付近には、うっそうとした木々が茂り貴重な自然が残っている。

出身人物

ゆかりの人物

朝霞市の登場する作品

コミュニティFM局

行事

毎年7月末から8月初の週末までに「彩夏祭(さいかさい)」と呼ばれる市民まつりが実施されている。彩夏祭の一環として、関東地域のYOSAKOIの大会である「関八州よさこいフェスタ」が実施され、市内からも各小中学校や幼稚園などのよさこいチームが参加する。

脚注

  1. ^ 現行の5か年計画「ゆとりとチャンスの埼玉プラン」(計画期間:2007年度 - 2011年度)では、南西部に区分けされている。 地域別計画 埼玉県ホームページ、2010年11月閲覧。埼玉県#10地域区分参照。
  2. ^ a b c 博学こだわり倶楽部 『埼玉の謎学』 河出書房新社2014年12月1日、207頁。ISBN 978-4-309-49908-6
  3. ^ 陸軍に用地を買収され、1941年(昭和16年)に狭山市へ再移転する。
  4. ^ “朝霞市の名の由来” 朝霞市ホームページ
  5. ^ 産経ニュース2009年7月28日[リンク切れ]
  6. ^ 平成22年度不交付団体の状況(総務省ホームページ PDFファイル)
  7. ^ 平成23年度不交付団体の状況(総務省ホームページ PDFファイル)
  8. ^ 平成24年度不交付団体の状況(総務省ホームページ PDFファイル)
  9. ^ JR武蔵野線新駅(仮称_東朝霞駅)設置について-埼玉県議会平成12年12月一般質問(埼玉県HP),2010-10-21閲覧。
  10. ^ “朝霞公務員宿舎建設中止 市は「長い夢から覚めたよう」” MSN産経ニュース 2011年12月28日閲覧。

関連項目

外部リンク

「朝霞市には、珍しく練馬区と朝霞市を結ぶ、バス路線がありますが、そのバス路線については、いかがお考えでしょうか?」


「また、都営地下鉄大江戸線の延伸運動があります、場合によっては、新座市、朝霞市にまで延伸するかもしれません」


「費用負担から、埼玉高速鉄道あたりが、運営や埼玉県が費用負担、しかし朝霞市も費用負担を、一部せざるを得ないと思いますが、黒川滋先生はどうお考えですか?」


↑このページのトップヘ