2016.06.28

6/27 全議案に賛成しました~6月定例会終わる

朝霞市議会の6月定例会が終わりました。
最終日は、討論と採決です。最終日の討論は、討論といっても賛否の理由表明です。他議員の討論を聴いてそれで予め決めていた賛否を変えるのは、私などの無所属議員の一部です。

その結果ですが、合計11本の議案すべてが可決されました。私は珍しく全議案賛成しました。3議案が賛否が分かれています。市民生活に大きな影響を 与える議案としては、第67~68号議案で、地域密着(市町村民限定)型デイサービスの開設の許認可権が市町村に移譲されたことに関する条例改正、第70 号の防災無線ラジオの交換が必要な防災無線のデジタル化、第72号の朝霞台駅周辺の地区計画規制から国の法律改正の影響でダンスホール等が外れることなど でした。なお、第72号議案は、昨日に市長から追加提案されて審議しています。。

●終了後、健康増進センターわくわくどーむの水風呂でレジオネラ菌が基準値を超えて発見されたことが報告されました。

●次回9月定例会で、決算審査として、2015年の朝霞市の仕事を棚卸しします。内示されている日程では、
8月24日請願締切、26日議会運営委員会、一般質問通告締切、31日開会日、9月2日市長提出議案に対する質疑通告締切日、7日市長提出議案に対する質 疑、9日~総務・建設常任委員会、13日~民生・教育環境常任委員会、20、21、23日市政に関する一般質問、28日討論・採決
です。あくまでも内示なので、正式な日程は8月26日の議会運営委員会で確定します。

●賛否の分かれた議案の討論内容と第72号議案の質疑の内容

【第62号 専決処分の承認(市税条例の改正)】黒川…賛成 結果…可決
固定資産税の減免の追加。朝霞市に関係のない内容も含まれているものの、税条例に関して特段の理由もなく朝霞市だけ違う内容にすると運用が複雑になる危険性があると思い、賛成しました。
共産党の斉藤議員が、朝霞市に必要のないものを提案する必要は無い、自治の問題として反対しておく、として反対を表明し、共産党の3議員と田辺議員が反対しました。

【第63号 専決処分の承認(都市計画税条例の改正)】黒川…賛成、結果…可決
共産党の斉藤議員が同様の反対討論を行い、共産党の3議員と田辺議員が反対。

【第70号 契約締結の件(防災無線デジタル化工事)】黒川…賛成、結果…可決
反対は、田辺議員か、難聴者問題などからいつまで拡声器による防災案内に頼るのか、違う方向も検討して提案しなおすべき、共産党の山口議員が、田辺議員と同様の問題提起をした上で、Jアラートとの接続を問題視。
賛成は、かしわや議員から必要性を訴えるもの、私から、田辺議員や山口議員の難聴者対策などの課題は対処が必要としつつデジタル化は不可避、是非論は国が 地方交付税措置で特だしされて誘導していた事項なので予算審議でやっておくべき、Jアラートの是非は別問題と申し上げました。

【第72号議案 地区計画の変更の私の質疑】
Q 朝霞台駅周辺の地区計画が必要だった背景は。
A(都市建設部長) 平成3年に制定したもので、1973年に北朝霞駅、1974年に朝霞台駅が開設され、1975年に土地区画整理が終了、地価高騰による乱開発や地主の土地売却を想定して、乱開発防止のために制定した。
Q 具体的な変更点は
A 風営法の規制対象からダンスホール等が外れたことから、規制の定義がなくなったので変更する。
Q 10ルクス以下の飲食店も規制されるがどのようなものか。
A 上映前の映画館ぐらいの暗さである。
Q ダンスホールやクラブが解禁されると、近隣と騒音問題等が発生すると懸念されるが規制する仕組みはあるのか。
A 埼玉県生活環境保全条例があり、第66条で、22時~翌6時まで外に漏らす音量は50db以内と規制されているがそれのみである。
Q 駅周辺なので一概な規制はできないが、住民が事業者と話し合って問題解決したいと思ったときにあっせんする仕組みの必要は感じていないか。
A 現在の県条例で対応してみたい。

|


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず彼方に触れたりこちらに触れたり。正解風見鶏も大変ですね。


まあ基本的に芯のないからですから、此処に宣言いたします、私は地獄からの使者、最後の友情として、待っていてあげよう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーカー加害者対策で報告書 - NHK 首都圏 NEWS WEB  次にカウンセラーが潰されるんですよ。殺害予告されたりしてね。こんなこと考えちゃいけないのですが、ストーカーに関しては予防拘禁もありか、と思うときもあります。