今日は、転居された方にかわり、二代目オンブズマンとして、色々区役所の仮庁舎を、回ってきました。
保健相談に行ったのに、逆に担当保健師さんの、お子様の喘息相談をしてしまい、相変わらず奇人変人です。
区役所の予算書の読み方や、なにやら担当の方に聞きながら、まあ隗より始めよ、そんな感じでした。
でも、区の成り立ちから、組織図やら、委員会の構成など、色々わかりました。
知らない事は、教えを乞う、やはりそれが一番ですね。
ただ、区の資料の場所と、情報開示の場所が、別々になってしまい、難儀しました。
もう、職員の方に聞いてばかりでお恥ずかしい限りです。
でも、土地の由来から、事業発注の事など、色々参考になりました。
まあ、新米オンブズマンとして、色々調べしたが、問題点もある程度わかりました。
区の三番目の嫌われ者から、二番目に(笑)昇格したようなものです。
行政監視人として、おかしいところは、確認しなければなりません。
私人して、行政に意見するのは、なんだかおかしな話ですが、「客にならない」「特別扱いは困る」そこは、維持していかなければなりません。
曲者は、委員会だの協議会だの、かなり不透明な人選でしたので、悪役を引き継ぐ形で、意見しなければなりません。
でも、意外と資料はあるものですね、今年もあとわずか、来年から本格的に始動です。
自分でも、何をしているのやら(笑)
私はやはり奇人変人、予算の偏りもわかりましたので、のんびりゆっくり、指摘し改善を求めるしかありません。
では、失礼致します。