数字では、わからない事、今まで散々朝霞市議会の先生方を誹謗中傷してきたツケ。

貴方の蒔いた種は、嵐になってしまいました。

どんどん、貴方は不利になるかもしれません。

朝霞市議会にも、新人で若い方が入り始めました。

もう、45歳フレッシュでも若くもない、魂についた贅肉は、貴方をむしばむかもしれません。

札幌時代は、コンピューター相手の仕事、自治労で残念ながら貴方の頭は固くなってしまった。

とても残念ですが、政治を知らず、まだ評論家気分、せっかく支持してくださった方々は、表面的にはお付き合いがあれども、心は離れる。

10/9 びわこのほとりで

9日、滋賀県長浜市で開かれた、自治労滋賀県本部の書記(労働組合が雇っている職員)セミナーでお話をしました。

学生運動世代が引退と、職員に対する規制が強まるなかで、組合に雇われている職員のありようは、組合役員の補助的存在から、看板商品になりつつある、いろいろな組合員が立ち寄る楽しそうな事務所にしていくことが必要、という話をしてきました。

2年前、福岡の加留部貴行さんの講演を拝聴したときに、最近の公務員はおしゃべりをしなくなった、そのため企画力が低下したり、ストレス耐性が弱い 組織になってしまっている(要約すると単純になってしまっていますが、もっとちゃんとした話なのです)、おしゃべりをする場所がなくなっている、組合事務 所こそ、職員の悲喜こもごもの情報センターにならないと、そのためには日常的に組合員に組合事務所に出入りし、寄ってもらう工夫をしましょう、というよう な話をしました。

とんぼ帰りでしたが、帰りは新幹線まで少し時間があったので、まちおこしで話題になっている長浜市の市街地をぶらぶらしました。美しくて元気な商店 街の散歩に心が洗われました。鮒鮨が割安だったので買い求め、自宅で食べました。ニオイがと言いますが、不快なほどではありませんでした。酸味が強いのに 驚きました。



私達は、この書き込みに驚きました、支持者の方々へ、何か資料という名目でお土産は?

公選法といっても、資料なら違反しませんよ?

すべて、自分の世界で完結してしまう、残念です。


朝霞市の有権者の皆さま、組織候補なのに、組織候補ではないという、あまりにも迂闊な、黒川滋先生。

かつての、支持層の方々を、見捨てて平気、責任を取りたくないから、小山香先生に甘えて、会派もどきに、所属、何かあれば、他人の言葉を借りて、逃げ回る、根回しや、他の会派の先生方に、ろくにあいさつ回りもしない

、まず当選された先生方に、お祝いをのべ、まだまだ力不足なので、よろしくお願いします。

なぜか、それが上手くできない、黒川滋先生。


もう、古参の先生方も、容赦しなくなるでしょう、黒川滋先生、議段の置物ですか?

目を開けたまま、寝言を言われますか?


今後は、もう助けてくれる方々は、いないでしょう?


残念ですが、貴方がご自分で余計なことをしたのですよ?


私達は、何度も何度も、黒川滋先生に、呼びかけた、「貴方を責めない、話し合いがしたい」しかし黒川滋先生には、逃げてしまった。


では、失礼いたします。